FC2ブログ

チーズフォンデュ

涼しかったり暑かったり、体調もついていけない今日この頃。
ちょっと早いけれど大好物のチーズフォンデュで気合を入れました。
003.jpg
まずは当店自慢のトラディショナルを。

IMG_2083.jpg
うちは大食いなので二人で一本!

IMG_2080.jpg
熱々をパクっ!

005.jpg
野菜もフォンデュするよ。
プチトマトは生。
オクラとマッシュルームはグリルして。

008.jpg
トマトのジュースがジュワっと口に広がります!

009.jpg
フォークに刺しているけど、オクラは手づかみがお勧め!

如何ですか?
チーズフォンデュ、食べたくなったでしょう?

[家庭で作る簡単かつリーズナブルなチーズフォンデュの作り方]
材料
・ゴーダチーズ シュレッド 300g
・白ワイン (スーパーで売っている安いやつで良いですよ。辛口がお勧め) 150cc
・コーンスターチ(片栗粉でもOK)  小さじ2
・harupanのトラディショナル 1本

お好みでプチトマトやグリルした野菜。
アスパラガスやズッキーニ、インゲンもお勧め!

作り方
・チーズにコーンスターチをまぶす
・フォンデュ鍋に白ワインを入れて火にかけてチーズを加える。
この時、白ワインが煮立ってなくても大丈夫です。
木ベラや木のスプーンでかき混ぜて、チーズが溶けたら出来上がり!

チーズフォンデュはエメンタールチーズとグリエールチーズを使うのが本格的ですが、
非常に高価なチーズなので、我が家ではゴーダチーズを使用。
エメンタールチーズが手に入ったら、少しでも加えると旨味が増して良いですよ。

チーズフォンデュの作り方はネットで検索すると沢山出てくるので
それぞれのご家庭に合ったレシピで作ってね!

重要なのはクラストがカリっとした美味しバゲットを(harupanではトラディショナル)ゲットすることですよー!

コメント

非公開コメント