FC2ブログ

定休日です(月・火)

本日(月曜日)と明日(火曜日)は定休日となっております。

水曜日11時にオープンいたします。(台風の状況によって変更有)
宜しくお願いいたします。

ハル

ハードトーストで

008.jpg
harupanの食パンで一番人気の[ハードトースト]を2センチの厚さにスライス。
オーブンで軽く焼いて・・・
無塩バターにシママース(塩)少々。
蜂蜜をタラり。
キラキラ蜂蜜かキレイ!

006.jpg
パン屋は出勤してから開店まで止まることなく動いています。
生地を捏ねるミキサーを回しながら分割。
そしてパンチ、成形。
窯担当は成形、トッピング、焼成。
次から次へと発酵が終わるパンを出してオーブンに。
3段のオーブンから次から次へと焼きあがるパンを出す。

手が空いたら洗い物。

3つ4つの作業を同時進行。
そして開店前の品出し。

開店してからお客様対応及び焼成。
翌日の仕込みは昼過ぎから夜まで。

スタッフの人数が少ないパン屋は15時過ぎにその日初めての食事となるのは当たりまえ。

ただ、harupanは食べることが大好きな二人がやっているので
ちょっとした時間を見つけては何か口にしています。

この日は5分程空いたので珈琲とハニートースト。
至福の時間。

004.jpg
焼きあがった[ルヴァンスコーン]を堪えきれずに食べちゃうことも(笑)
その為、お客様にお出し出来る数が減ってしまうことも。

食いしん坊の二人がやっているパン屋です。

夏のチーズフォンデュ

IMG_0586.jpg
夏季休業中に店でちょっとしたパーティーをしました。
その時作ったチーズフォンデュがとっても美味しかったのでご紹介いたします。

IMG_0577.jpg
チーズはゴーダとエメンタールを一対一。
グリエールチーズを入れると本格的なんですが、お高いのでゴーダで。
その分香り高いエメンタールを。
ブロックで購入した場合、チーズ下し器とか使わなくても包丁で1センチ角程に切れば大丈夫。

材料
お好みのチーズ200g~300g 
(市販のピザ用チーズを使用する場合、エメンタールかグリエールを半量加えると本格的な味に!)
コーンスターチ小さじ1~2(チーズの分離を避ける為)
白ワイン100cc~

鍋にチーズ(計200~300g)を入れて小さじ1から2杯のコーンスターチをチーズにまぶします。
白ワイン(一番安い物で十分)を少し入れて火にかけます。

チーズが溶けてきたら好みの濃度に煮詰めます。
最初に入れる白ワインは少な目。
チーズが溶けてきたらまた白ワインを足して調整します。

完成!

ネットで検索すると沢山レシピが出来てますよ。

鍋にニンニクをこすり付けるレシピがありますが、無くても十分美味しいですよ。

フォンデュ鍋が無い場合は土鍋でもOK。
我が家は長い間、峠の釜めしの器を使用していました。
これ、二人用にぴったりなんです!

キッチンのコンロで作って、テーブルの鍋敷の上に。
グツグツしていなくても美味しくいただけます。

大切なのは美味しいフランスパン!
harupanのトラディショナルはチーズフォンデュにぴったり!
先日は6人で1.5本使いました。

IMG_0585.jpg
今の季節は夏野菜を添えても。
この日はオクラ。
グリルでさっと焼いて、手づかみでチーズにくぐらせる。
最高です!
あとはプチトマトやグリルしたズッキーニもお勧め!

キーンと冷えた白ワインとチーズフォンデュ。
夏のパーティーにいかがですか?

トラディショナルを使ったブルスケッタもお勧めですよ。


てまめやさんの営業時間について

IMG_20160822_0001.jpg
harupanから車で5分のご飯やさんてまめやさんの営業時間が9月より変更になります。

ラストオーダーが16時、閉店が17時になります。

詳細はてまめやさんのブログをご覧くださいませ。

IMG_20160822_0002_edited-1.jpg

新しいショップカードが当店のレジ横にありますので
ご自由にお持ちくださいませ。

尚、8月中はラストオーダーが15時、閉店が16時となっているそうです。
宜しくお願いいたします。

絶品レーズンパンについて

レーズンパン
ご好評たいだいております[絶品レーズンパン]について。
harupanのレーズンパンはカリフォルニア、サルタナ、グリーンの三種類のレーズンを使用しておりますが
入荷の関係でしばらくの間、サルタナとグリーンの二種類とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが何とぞご理解お願いいたします。

因みにご存じのお客様も多いかと思いますが、
レーズンパンなのにレーズンが見えないのは、焼成時にレーズンが焦げてしまい
苦味が出てしまうので、[臼かほり]の生地で包んでいるからです。

宜しくお願いいたします。

ご心配おかけしました

7月の終わりに転んで膝と肩を強打しました。
そのことを当ブログに書いてから
ご来店くださるお客様に「大丈夫ですか?」とか「怪我の具合はどうですか?」とか
お声を掛けていただくことが度々あります。

昨日も私が厨房に居て、夫が店に出ている時に、
「大丈夫ですか?」と聞いてくださったお客様が。

開店してまだ半年のパン屋に何度も通ってくださり、
HPやブログを読んでくださって、更に小さな怪我(大げさに書きましたが)のことを
気にかけてくださり、優しいお言葉を掛けてくださる。

有り難くて、感謝と嬉しさでいっぱいです!
今後も皆様にもっと美味しいパンを作ろうと言う意欲が一度に押し寄せてきた
ひと月でした。

おかげ様で肩の方は絆創膏も無しで、赤い痣は残っていますがほぼ完治しました。
膝の方は硬いかさぶたが出来ています。
膝が隠れるパンツを履くと、擦れて痛いので常に短パンですが、
こちらももうじき治るでしょう。

ご心配お掛けして本当に申し訳ありませんでした!
そして、優しいお言葉をかけてくださり本当にありがとうございました!
これからは余所見せず、気を付けて歩きますね。


転んでから湯船に浸かっていないので、そろそろゆったりとお風呂に入りたくなっています。

入浴は温まるだけでなく、水圧によるマッサージ効果で疲れが取れます。

パン屋は一日中立ちっぱなしなので足にかかる負担は大きいです。
パン屋仲間でも仕事中の靴や中敷を工夫したり、マッサージ器や湿布薬を使ったりと
疲れを取る方法を試行錯誤しています。

そういえば、こんな事もありました。

寝る前に足の裏に湿布薬を貼ると楽になる気がするので
私は毎晩某湿布薬を貼って寝ていました。
箱に[密着浸透力]と書いてあったので効果も期待しました。

ある日、朝起きてその湿布薬を剥したら、何と足の裏の皮まで一緒に剥がれてしまったのです。
しかも両足(涙)
仕方なくバンドエイドを貼って仕事をしました。

しばらくはサロンパス無しで寝ていましたが、
あの爽快感は忘れられません。

ある程度治ったので、今も貼って寝ていますが
剥す時は慎重にしています。

月・火曜日は定休日です

本日(月曜日)と明日(火曜日)は定休日となっております。

水曜日11時にオープンいたします。
宜しくお願いいたします。

関東に台風上陸!
皆様、くれぐれもお気を付けくださいませ!

バイクで仕込みに出かけた夫、大丈夫かなー?!
ハル

リビング千葉のweb版に掲載して頂きました

リビング
リビング千葉のweb版にharupanを掲載していただきました。
いつもお世話になっている[てまめや]さんが紹介してくださったのです。

夏季休業前のお昼頃だった為、店内は賑わっていました。
そんな中、とぎれとぎれに私達の話を聞いてくださり、
記事にまとめてくださいました。

流石はプロのライターさん、慌ただしい中、メモを取りながら写真まで。
ショーケースにパンがズラッと並んだ状態が良いとのことだったのですが、
この日はおかげ様で開店直後から大勢のお客様がいらしてくださいました。

なのでパンもあまり有りませんでした。

友人が買ってくれたパンを袋から出して撮影。

しかし、まさか自分達の写真まで掲載されるとは!
いつもの通りスッピンにTシャツと短パン!

でもこれでまた新しいお客様と出会えたら嬉しいです!

リンクを貼りましたが、[リビング千葉]で検索して頂いて
[地域特派員レポート]をクリックして頂くと、当店の記事が現れますよ。


今週木曜日から営業いたします

夏季休業中は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません!
harupan、8月18日(木)からOPENいたします。

明日、火曜日も店におりますが、お取り置きのお電話は水曜日が繋がりやすいです。

木曜日はスコーン、全粒粉75もお出し出来る予定です。
その他の食パンは[臼かほり]と[ハードトースト]を予定しております。

ご来店お待ちしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。
IMG_0341.jpg

あかいいとキルト展/街角ギャラリー どち

IMG_20160813_0001.jpg
少し先のお知らせですが、ブロ友のしずくさん
10月に西千葉の街角ギャラリーどちさんでキルト展を開催いたします。
開業前からブログにコメントをくださって応援してくれている[しずくさん]
作品から溢れ出る優しさ、そのまんまの素敵な女性です。

IMG_20160813_0003.jpg
10月12日(水)から15日(土)までで
場所は西千葉の街角ギャラリーどちさんです。
10月だったら千葉駅から歩いて行っても良いですね。

私が初めて[しずくさんの]作品に出会ったのも[ギャラリーどち]さんでの個展です。
その時は、やはり開業前から応援してくださっている[たえママ]さんのお嬢さん
田久保 妙ちゃんの絵を観に出かけました。
妙ちゃんの鮮やかな色使いの絵がすごい迫力で、圧倒され、感動したのを覚えています。

その時、しずくさんのキルトで作られた絵本を拝見しました。
息子さんに贈られた絵本はしずくさんの愛情が伝わってきて、胸が熱くなりました。

今回のあかいいとキルト展にも展示してくれるイイな!

何故か私の元気が無い時にharupanに来てくださる。
しずくさんの優しくてほんわかした笑顔を見ると心が落ち着きます。

個展の日が近づきましたらまたお知らせいたしますね。

暑い日が続いていますが、秋の爽やかで優しい日差しを想いながら
この夏を乗り切りましょう。

あー!秋が懐かしい!
でも冬になると夏が恋しくなるのでしょうね。

何て我儘なんでしょう。