FC2ブログ

8月の臨時休業と夏季休業日

既にHPには掲載いたしましたが、8月の臨時休業日と夏季休業日が決まりました。

8月3日(水)は仕込みの為、臨時休業とさせていただきます。

夏季休業
8月7日(日)~17日(水)まで夏季休業とさせていただきます。

その他、定休日は通常通りの月曜日と火曜日となります。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、何とぞご了承くださいませ。
IMG_9106.jpg

ルヴァン種のスコーン/プレーン

004.jpg
先週の土曜日の午後も遅くなってから念願だった[ルヴァン種のスコーン]をお出し出来ました。
材料は
薄力粉、キビ糖、塩(シママース)、ルヴァン種、バター、オートミール、粗挽き全粒粉です。

甘さ控え目なので最初は「あれっ?」と感じるかもしれませんが
少しずつ粉とキビ糖の優しい甘さが広がります。
特にプレーンはバターの香りが際立ちます!

大人の方に楽しんでいただきたい一品ですが、味覚が敏感なお子様にもお勧めです!

ジャムや蜂蜜を塗るのもイイですね。

002.jpg
今日も8個分仕込んできました。
仕込んでいる最中もバターと粉の香りでウットリ!
毎日お出し出来る程は作れませんが、今週は木曜日に並べるつもりです。
パンよりも低い温度で長くオーブンに入る為、
窯に入れる順番を考えなければなりません。

何とか11時オープン時には並べたいのですが。

今はプレーンのみですが、少しずつバリエーションを増やして行きたいと思っております。

宜しくお願いいたします。

みかん蜂蜜

IMG_0308.jpg
先週から発売の[和歌山産みかんはちみつ]です。
既にFace bookの方ではお知らせしていましたが、
ブログの方でのお知らせが遅くなってしまいました。

IMG_0309.jpg
無添加・非加熱のみかん蜂蜜はとっても貴重な物で
採れる期間も本当に短いそうです。
ミツバチは農薬に弱いので蜂蜜を採取するみかん畑も厳選しなければならないそう。

大きい瓶が600g入りで4800円。
小さい瓶が120g入りで1500円。
味は癖が無く、あっさりとしています。ほのかに柑橘系の香りがします。

生産者さんが直接お店に並べてくれました。

今はフレッシュな味を楽しみ、少しずつ熟成されて変わって行く味を楽しんでみてください。

IMG_0310.jpg
大きい瓶の方が断然お得なんですが、小さい可愛い瓶が人気!
現在小さい瓶が三本、大きい瓶が二本となっております。

再入荷は来年までありませんよー!

宜しくお願いいたします。

アンジー/藻塩餡のあんぱん

001.jpg
先週の土曜から新発売の[アンジー]
藻塩が入った粒餡使用です。
なぜ[アンジー]かと言うと、とっても単純。
餡子の[あん]と藻塩の[じ]。

けれどこれがちょっと困ったことに。
レジを打つ際、お客様に「カンパーニュとアンジーですね」と確認を取るとします。
自分で命名しておきながら[アンジー]と言う時に笑ってしまうんです(汗)

早く慣れなくちゃ!

しかし夫には不評!
「なんでそんな名前にしたの?勝手に変な名前付けないでよ!」と。

試作の段階で「アンジー」って呼んでいたのになー・・・
あれで了承されたと思っていたよ。

パン教室nosyu

IMG_0011.jpg
先日harupanにパン教室で知り合ったIさんが来てくれました。

沢山アップ
そのパン教室とは最高に元気で明るい先生がいらっしゃるnosyuです。
Iさんが先生に連絡してくださったので、harupanのFace bookに度々先生からの[イイネ]を頂いています。
本当にありがたいことです!
夫と二人でnosyuのドアをノックしてからharupanは始まっていたのですね。

葉っぱカンパーニュ
教室で習ったパンの写真を見ていたら、現在haurpanでお出ししているパンの原型が!
先生には大変失礼なことですが、忘れていました(汗)

IMG_0186.jpg
harupanのカンパーニュ

プチショコラ完成
こちらはnosyuで習った[プチショコラ]

IMG_0209.jpg
harupanの[コロコロショコラ]
私達はnosyuから始まりその後バンタンの社会人クラスに入りましたが、
バンタンに通いながらもnosyuの授業にも参加させて頂きました。
当時、先生がすごく応援してくれていたのを思い出します。
そしてバンタンでの授業の後にnosyuに行くと、とっても癒されたことを思い出します。

チーズパン
テーブルの上で一生懸命手で捏ねたパンが焼かれて、
教室の中は素敵な匂いで幸せを感じました。

白神こだま酵母と出会ったのもnosyuです。

2011年から沢山の出会いが有り、助けられて、現在のharupanが出来ました。
そしてこれが完成では有りません。
まだまだ成長していくharupanがいつか本当に自分達のやりたかった形になることを信じて
少しずつ前に進みます。

見ていてくださいね!
   

Cafe 883/押上

P_20160717_191530.jpg
スカイツリーのお膝元にオープンしたCafe883に行ってきました。
(HPが無いので食べログを貼らせていただきました)
Googl Mapで墨田区押上2-5-4と入れればお店の前まで導いてくれますよ。

P_20160717_191500.jpg
レンガ色の可愛いお店。
Cafe883のオーナーは学校繋がりです。
ハルパンと同じ、きたみCoffeeさんの珈琲が飲めるお店です。

P_20160717_180352.jpg
閉店時間の迫る中、気持ちよく向かい入れてくださいました。

P_20160717_180418.jpg
店内はテーブル席とカウンター席があります。
小さな黒板にランチメニューが書かれてありました。
次は絶対にランチに行きたい!

P_20160717_180407.jpg
関西弁の気さくなご夫妻で、開店してまだ一か月。とってもお疲れなのに笑顔が素敵!
突然訪ねた初対面の私達に気さくにお話ししてくださいました。

営業時間は朝8時から夕方6時までです。
定休日は月曜です。
朝食メニューも有るそうです。
東京スカイツリー駅から170メートルなので、お近くに行かれた際は立ち寄ってみてくださいませ。

Cafe883
東京都墨田区押上2-5-4

本日は臨時休業となります

本日17日(日)は臨時休業となります。
明日(月)、明後日(火)は定休日となります。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんがご了承くださいませ。
尚、ご予約のお電話は定休日でも火曜日でしたら比較的繋がりやすいです。
月曜日は一人で仕込みしておりますので出られない場合が多いです。
宜しくお願いいたします。
IMG_9106.jpg

Scone Cafeパニパニさん 17日OPENです!

お友達のパニパニさんが古民家カフェをオープンさせます!
7月17日(日)です!
Scone Cafeパニパニ
〒270-2322千葉県印西市笠神381
Tel 080 2166 6970
Open 11:00-16:00
定休日 月・火・お盆・お正月

パニパニさんに出会ったのはまだハルパンの[ハ]の字も無い頃にネットサーフィンしていたところ
一足先を行く開業準備中のパニパニさんのブログに出会ったのがきっかけです。

すぐにコメントをお出ししたところ、返信を頂き、メールでやりとり。

すごく精力的に活動されていて、あっと言う間に工房を持ちました。
そしてすぐに人気店となり、予約してもなかなか買えない繁盛店となったのです!

素材に拘ったスコーンやビスコッティ。
たった一人で手作りしている為、工房に寝袋を持ち込んで床で寝ている日もあると聞きました。

大量のバターをカットする為、腱鞘炎になったり。
それでも明るく元気に前向き!

そしてとうとうカフェまでオープン!
羨ましい!古民家カフェですよ!

しばらくはとっても忙しいと思いますので落ち着いたら伺ってみますね。
その様子は当ブログでご紹介いたします。

印西市笠神のお近くの方、行ってきてくださいね!
そして教えてくださいね!

本日のジャムとクリームチーズ

004_edited-1.jpg
[本日のジャムとクリームチーズ]
赤色が[かっちゃんのソルダム]横浜出身のソルダムですよ。
キビ糖と白ワインで炊きました。

橙色が[国産バレンシアオレンジ]です。
こちらはグラニュー糖使用。

ソルダムが人気!赤色の物を食べると元気が出ると言いますからね。
国産バレンシアオレンジもお勧めです!
ジャムの上に皮がトッピングされているのでオレンジの香りが爽やかです!

しばらくはこの二つが並びます。

どうぞ宜しくお願いいたします!

熊本地震募金を送金させて頂きました

ハルパンでは熊本地震で被災した動物達への募金をお願いしていました。
IMG_0109.jpg

本日、一旦閉めさせていただき一般財団法人ペット災害対策推進協会へ送金させていただきました。
IMG_20160712_0001-1.jpg

金額は3万8千177円です。
沢山のご協力、ありがとうございました。

パンが無くなってもお金だけ入れてくださったお客様もいらっしゃいました。
逆に私共の力不足でパンが残ってしまった日も少なくありません。
そして最近ではパンをお出し出来る日が少なくなってしまいました。

しかし、今後も少しずつではありますが募金活動は続けて行きたいと考えております。

どうぞ宜しくお願いいたします。